本文へスキップ

活動報告report

市場第二地区(上町、元宮、尻手地区)防災訓練実施


 (三角巾の使い方訓練)

10月5日(日市場小学校体育館で市場第二の防災訓練が行われました。午前10時から正午まで三角巾の使い方や棒2本と毛布を使った応急担架の作り方、そしてAEDの使い方など市消防局の職員の指導の下
総勢241名の参加者が多くの訓練メニューを精力的に熟しました。今回の防災訓練は、マグニチュード6.5、震度6強の地震が発生したという想定で実施されましたが、市場小学校は第二地区の地域防災拠点ですので、避難所運営立ち上げ訓練、情報受伝達訓練、仮設トイレ設置訓練、要援護者救助訓練等が行われました。訓練終了後、非常用食品の水とクッキーが全員に配布されました。防災の基本は自助ですので、日頃から3日分の水と食料は各自で是非備えて頂きたいと思います。そして国や市の援助(公助)が来るまで、地域一丸となって支えあう共助の大切さを日頃から訓練を通じて培っておきたいものです。

横浜熊野神社例大祭ー八町神輿御霊返しー盛大に行われる


8月2日(土)、3日(日)の2日間に渡り横浜熊野神社例大祭が賑やかに行われ、上町でも山車や神輿が町内を行幸しました。神社の境内には、焼きとうもろこしや人気アニメのお面を売る店、金魚すくいや射的など昔ながらの懐かしい露店が出され、露店をめぐる大勢の家族連れが夏の宵のひと時を楽しく過ごしていました。そして祭りの最終日は恒例の八町(富士見町、大和町、上町、東中町、西中町、下町、元宮、尻手)神輿による勇壮な御霊返し、還御の祭事が行われました。今年は上町が神輿代表と言うことで、63年ぶりに神輿をリニューアルし、パレードの先頭を進みました。沿道には祭りのフィナーレを飾る山車とお囃子を加えた八町八基の神輿による御霊返しのパレードを見物する大勢の人たちで賑わい、祭礼は最高潮の内に無事終了しました。今年見物できなかった皆さん、来年は是非沿道に出て声援を送って下さいね。素晴らしいものですよ。



4町(上町・東中町・西中町・下町)盆踊り大会盛会に終了

7月19日(土)20日(日)の予定が、雨で1日順延され実質は21日(月)だけの開催となりました。21日の最終日は天候に恵まれ、まさに絶好の盆踊り日和となり平日の晩ではありましたが大勢の皆さんが参加され素晴らしいフィナーレを迎えました。今回は下町が当番町でしたが、4町各婦人部の皆さんの息の合った協力・支援が大きな力を発揮、子どもさんからお年寄りまで幅広い年齢層の方々が夏の宵の楽しいひと時を心に刻んでいました。来年27年度は上町の当番です。それでは皆さん、来年元気でお会いしましょう……。(於横浜熊野神社)



三角花壇整備(2012年7月)

26年7月20日に横浜市から届けられたサルビア、ポーチュラカ、マリーゴールド、インパチェス、ベコニアなど、各種花の苗を環境部の皆さんで植え付けをしました。

これからの暑い夏を快適に過ごす目の保養になればとの思いを込めて……。散水当番を決めて管理をいたしますが、朝晩の水やりは、暑い夏には欠かせません。町内の皆さん方も是非、温かい目で見守って下さい。次回の植え替えは11月2日です。秋の花壇に変わります。お楽しみに!。


市場上町町内会

〒230-0021
神奈川県横浜市
  鶴見区市場上町7−2

inserted by FC2 system